釜山名物【ミルミョン】が絶品な店「草梁ミルミョン」紹介!【海雲台】

\シェアしよう/

スポンサーリンク

f:id:very2korea:20190816232242j:plain

釜山名物の【ミルミョン】が美味しいお店を紹介します。お店は韓国釜山の海雲台(ヘウンデ)にあります。釜山の美味しいグルメを知りたい方はぜひ、チェックしてみてください。2019年1月14日pm13:00に入店。お客さんは、僕たち以外は韓国人でした。

今回の記事はケータが担当します!

釜山名物【ミルミョン】って何?

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

o0miki0oさん(@o0miki0o)がシェアした投稿 -

(上の画像はインスタからお借りしました)

お店紹介の前に【ミルミョン】の簡単な説明から!

ミルミョンって何?

●韓国冷麺に似た食べ物なんだけど、この【ミルミョン】は小麦粉を使って麺を作るので麺が黄色なのが特徴的。(韓国の一般的な冷麺は、そば粉を使う)

●小麦粉を原料に麺を作るので、ラーメンに似た歯ごたえと食感です。(普通の韓国冷麺より麺が柔らかい)

●スープは牛骨や野菜でダシをとり漢方を入れるお店もあるそうです。さっぱりしているけど、普通の冷麺のスープより少し濃厚な感じ。

釜山発祥の食べ物で、釜山で「冷麺を食べに行こう!」と言われたら、この【ミルミョン】のことを言います。

有名店「草梁ミルミョン」の紹介!

f:id:very2korea:20190530043305j:plain

今回、僕が行った【ミルミョン】が有名なお店は「草梁(チョリャン)ミルミョン」です。

場所は釜山のビーチリゾート地の海雲台にあります。海雲台駅から歩いて5分くらい。
 
「草梁ミルミョン」は海雲台のメインストリートにあります。海雲台は釜山に旅行したら遊びに行く人も多い街です。

f:id:very2korea:20190530042048j:plain

真冬のクソ寒い時期に行ったから空いてるだろうなーって思ってたけど、


全然!店内めちゃくちゃ混んでるー!

外の気温―3℃とかやで…!

なのにキンキンに冷えた【ミルミョン】をみんな美味しそうに食べてやがる!(もちろん店内は暖房効いてるけど…)

まあ、僕もこの寒い中わざわざ食べに来たから、なにも言えないのはわかってる…(笑)

見る限り、お客さんは僕たち以外は全員、韓国人でした。うん。食べる前から期待大よね、これは!

f:id:very2korea:20190530042106j:plain頼んだものはもちろん「ミルミョン」!(上の写真)

小か大でサイズを選べて、僕は小サイズにしたんだけど、普通に大きい(笑)

ラーメン並一杯分くらいある!サイズ表記、並と大にしたらいいのに(笑)

大根の漬物と、やかんに入った牛骨スープがついてきます。これ美味しい。例えるならソルロンタンみたいな味。「ミルミョン」が来るまでめっちゃ飲みました(笑)

そして肝心の「ミルミョン」の味はさっぱり!!スープがフルーティー!すりおろしたリンゴが入ってる?

このスープ、ドリンクとしてずっと飲んでられそうな美味しい味(笑)

「ミルミョン」の麺は、普通の韓国冷麺に比べて柔らかいって聞いてたけど、思ったほど柔らかくなくて、ちゃんとコシがある!でも歯切れがよい!

韓国冷麺あるあるの麺が噛み切れないってことはないから、子供やおじいちゃんおばあちゃんでも食べやすそう!

f:id:very2korea:20190531224633j:plain

具は、ゆで卵、キュウリ、茹でた豚肉など!
タテギ(旨辛味噌)も入っているけど、赤いだけで、かなーり辛さ控え目なので、辛いのが苦手な人でも大丈夫だと思う!

僕的に、普通の冷麺よりミルミョンの方が好きかも。 麺つるつるで食感が旨い。シャーベット状になったスープも好き!
ほんとにキンキンに冷えてやがるよ、これ。勢いよく食べたら頭キーンてなる(笑)

草梁ミルミョンの主なメニュー

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

김소희 _ SOHEEさん(@____so.y)がシェアした投稿 -

(上の画像はインスタからお借りしました)
 
主なメニュー

●ミルミョン(小) 5500w
●ミルミョン(大) 6000w
●ピビンミョン(小) 5500w
●ピビンミョン(大) 6000w
●マンドゥ6つ入り(蒸し餃子) 5500w

お客さんの6割くらいが「ミルミョン」で残りの4割くらいが「ピビンミョン」を注文してました。

「ピビンミョン」も人気だったので辛いのが好きな人は「ピビンミョン」を注文してもよいかもね!

「ピビンミョン」とは辛口の汁なし混ぜ麺のこと。麺はミルミョンと同じ。(上の画像がピビンミョン↑)


あと、こぶしサイズのマンドゥ(蒸し餃子)をシェアして食べてる人も多かったです。

皮がもっちりでニンニクが効いてて美味しいんだって!でも一人で行ったら多分食べきれません(こぶしサイズ6つ入りなのでw)

僕も誰かと行ったら絶対に食べよ!

草梁ミルミョンの評価!

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

ming's always hungry🐽さん(@ming_gry)がシェアした投稿 -

 

f:id:very2korea:20190601062321j:plain

こんな寒い中、わざわざ韓国人がここの「ミルミョン」を食べにくる理由が分かったわ(笑)

寒いとか関係なしに食べたくなる味!
夏に食べたらもっと旨いんだろうね!

若い子~年配の方まで日本人の口にもかなり合うと思う!値段も安いし、並んでても回転が早いから意外と早くに入店できると思う!

釜山に旅行したら海雲台にある「草梁ミルミョン」へ行ってみる価値あると思います!!

ちなみに「草梁ミルミョン」は釜山駅近くにもあるみたいです。

僕は、釜山に行ったら絶対にまた行く!(笑)

草梁ミルミョンの詳細情報

地図はこちら▼

f:id:very2korea:20190531213523j:plain

コネストさんで詳しい地図や情報が載っています。

グルメ店情報

・店名:草梁(チョリャン)ミルミョン 海雲台
・営業時間:10:00~22:00
・休業日:旧正月・秋夕(チュソク)の連休
・アクセス:海雲台駅 5番出口から徒歩5分
・住所:釜山広域市 海雲台区 亀南路 20 (부산광역시 해운대구 구남로 20)