【BTS】2019年大阪長居で野外ライブ!【LOVE YOURSELF: SPEAK YOURSELF】

\シェアしよう/

スポンサーリンク

f:id:very2korea:20190713183747j:plain

2019年7月6日、7月7日の二日間で行われた大阪ヤンマースタジアム長居でのBTSライブ【BTS WORLD TOUR ‘LOVE YOURSELF: SPEAK YOURSELF’】に行って参りました~~~~!!!!レポや感想など、私なりに書いていくのでネタバレしたくない方はUターンです!

今回の記事は、ハナ が担当します!

BTSライブの日程

f:id:very2korea:20190713183957j:plain

【BTS WORLD TOUR ‘LOVE YOURSELF: SPEAK YOURSELF’】は大阪2日間と静岡2日間で行われます。

7月6日.7月7日

大阪ヤンマースタジアム長居

7月13日.7月14日

小笠山総合運動公園エコパスタジアム

セトリ紹介

f:id:very2korea:20190713184112j:plain

1.Dionysus

2.Not Today

3.Wings

4.Just Dance

5.Euphoria

6.Best Of Me(日本語)

7.serendipity

8.Love

9.boy with luv

10.DOPE(쩔어)

11.Baepsae(日本語)

12.FIRE(日本語)

13.IDOL(日本語)

14.singularity

15.FAKU LOVE(日本語)

16.Seesaw

17.Epiphany

18.The Truth Untolⅾ(전하지 못한 진심)

19.Tear

20.MIC Drop(日本語)

21.Anponman

22.So What

23.Make It Right

24.Microcosmos

大阪長居1日目(7月6日)

f:id:very2korea:20190713195557j:plain
出典元:m.blog.naver.com

この日は数日前から天気予報は雨と出ていて、午前中も天気が悪く雨が降るんじゃないかと心配されていました。

私はその日アリーナだったので、カッパを用意して参戦しました。ですが、14時過ぎたあたりから滅茶苦茶晴れだしました(笑)

暑い中ライブが始まるのを待っていると、MCRが流れだしarmy発狂。

一曲目はDionysusで登場しましたがみんな興奮しすぎて最初の所あんまり聞こえなかったです(笑)

会場が大きいものあるけど、盛り上がりがすごいからバンタンも嬉しそうでした。

掛け声も大きくて、音漏れを聴きに来ていたarmyが‘‘今日すごい!’’‘‘掛け声揃ってる!’’などのツイートが多かったです。

最後のMCではナムが「携帯のライトをつけてください」と言って会場にいた全員が携帯のライトを掲げていました。

その中でばんたんと一緒にMicrocosmosを歌いましたが、その光景がすごく綺麗で今でも忘れられないです。

最後のMC

f:id:very2korea:20190713232653j:plain
出典元:m.blog.naver.com

ジン

みなさーん、盛り上がりましたかぁー!楽しかったですかぁー!

ストレス解消できましたかぁー!

楽しでくれたら最高でーーす!!

今日はarmyにプレゼントを差し上げます。ソクジニの愛の弾丸受け取れ!(ゲッツ風だった笑)

ユンギ

皆さん、今日はどうでしたか?こんなに大きい会場に立つと昔のことを思い出します。

これは皆さんと一緒に作り出したものだと思います。

今日は皆さんの顔を見てると、本当に幸せそうな顔をしていました。

それだけで充分です。ありがとうございます、愛してます。(韓国語)

グク

僕たち、久しぶりの公演だったから、僕たちのこと、たくさん待ってていたでしょ?

みなさんと一緒にスタジアムで公演できました。

こんな風に大きな大きな会場でいっぱい公演できて本当に嬉しいです。(韓国語)

今日来てくれたarmy、本当にあざっす!また明日会いましょう~!

テテ

こんにちはでござる!(日本語)皆さんお久しぶりです。

今日、公演をしながらこんなにいい天気の中で公演するのは初めてだと思いました。

さっき月に似た雲を見たんですが(韓国語)雲が綺麗ですね!

あっ(空に月形の雲見えて指さす)月イッソヨ!月があります!

みなさん、終わってから月を見に行ってくださいね!アジャス!

ホソク

お久しぶりです大阪!元気でしたか?

久しぶりだったし楽しみだったけど、緊張もしました。

でも、実際ここに来てみたらほんとに楽しいです。

すべて、armyのおかげです。army、ありがとう!明日も走っていきましょう!

おーさーか!ブンブンブン!また明日!

ジミン

みんなー!暑かったでしょ?でも幸せだったでしょ?

なぜなら一緒だから~(DNAのサビ)やっと僕たち、スタジアムに来れましたね。

こんなに大きなスタジアムで公演できるなんて、本当に信じられないです。

僕、想像できなかったんですけど、感動をたくさんもらいました。

本当にありがとうございます、army愛してます、カムサハムニダ

ナムジュン

本当に、こんなに大きいスタジアムのステージに立てるとは夢にも思っていませんでした。

「No More Dream」の‘‘얌마 네 꿈은 뭐니’’をこのヤンマースタジアムで歌うのはちょっと不思議だけど(笑)

大阪でもファーストライブからたくさんの時間が経ちましたが、

今でもFor youを歌った時のことを覚えてます。

自分のため、BTSのため、armyのため、これからも歌い続けます。カムサハムニダ

大阪長居2日目(7月7日)

f:id:very2korea:20190713202355j:plain
出典元:m.blog.naver.com

この日は七夕だったのでバンタンもそのことをふれてくれました!

テテ「今日は特別な日ですよね、僕たちは7人、今日は7月7日ラッキーセブンです」

ジン「今日は七夕です!やっと会えた、僕の織姫!」

テテ「皆さん願い事しましたかー?僕の願いはarmyと一緒にずっといることです!!」

確か、こんな感じだったはず…!

この日もばんたん皆楽しそうで、ジミンちゃんが「たのしぃーーー!!!!」って言ってて、ホントに楽しんでるんだなと思いました。

最後のMCのとき、ジミンちゃんやグク、ホソクが涙目になっていて、もらい泣きしました(笑)

この日も携帯のライトを掲げる演出がありましたが、スタンドからの景色は最高に綺麗で感動しました。

最後のMC

f:id:very2korea:20190713232131p:plain
出典元:m.blog.naver.com

ジン

みなさーん、盛り上がりましたかぁー!楽しかったですかぁー!

ストレス解消できましたかぁー!

楽しでくれたら最高でーーす!!

今日はarmyにプレゼントを差し上げます。ソクジニの愛の弾丸受け取れ!(一日目と一緒)

僕たちが七夕に織姫に会いに来ましたよarmy~!!!

ホソク

鳥肌が立っています。何万回ステージに立っているのに、このスタジアムに立つことが怖かったです。

緊張で震えました、でもこのスタジアムを5万人のarmyが埋めてくれました。

そしたら安心しました、本当に感動しました。

テテ

僕、演技します!(ステージに寝転がって電話のポーズ)プルルルル、もしもし。(これで終わりです笑)

雲を見てください。アンパンマン!(空を指さしてアンパンマンのポーズ)アンパンマンです!

今日素敵な思い出を作ってくれたarmyの皆さん、ありがとうございます。

みなさんの熱いエネルギーを感じて最高の気分です。

紫します。みなさん、気を付けてお帰りください。だよね?

眠りについたら夢でまた会いましょう。約束するよぉ

ジミンちゃん

みんな、楽しかったですか?僕が今スタジアムで公演できることが心の底から嬉しいです。

僕が1番好きなことの一つは綺麗なものを見ることです。

ステージで見るこの景色は世界中で1番綺麗です。

それでずーと、ずーと見ていたいです。いいでしょう?綺麗ですから。

それで少しだけ僕たちを待っていてください。

昨日、そして今日、ほんとにありがとうございます。

ほんとに、愛してます。

ナムジュン

長居スタジアム、本当に綺麗です。コンサートも、もう終わりですが、

ほんまに長く待ちましたけど、あーちょっと悲しいですね。

みなさん、明るいときのステージって暑くて汗もたくさん掻いちゃうけど、

だからこそより新鮮で特別だと思います。

綺麗な空、そしてarmyの皆さんと一緒だと、今日のこと絶対に忘れないです。

時には僕たちの空、時には僕たちの雲になってくれたarmy、

ほんとに…じゃなくて、ほんまにアジャス!

グク、ユンギ、一日目とほぼ同じだったと思うので省いてます。

メンバーのソロ曲の感想

f:id:very2korea:20190714024744j:plain
出典元:m.blog.naver.com

このツアーにはメンバーそれぞれのソロ曲がセトリの中に入っています。

BTSではなく、個々のステージはやっぱり一味違いました!長居スタジアムで聴いた感想を書いていきたいと思います!

ホビに「J-HOPE」コール届いた

f:id:very2korea:20190714002952p:plain
出典元:circuitsoffever.blogspot.com

ホビのソロ曲「Just Dance」には‘‘J-Hope’’というコールがあります。

長居二日間はそのコールがすごく大きくてホビが本当に嬉しそうな表情をしていました。

ホビの歌はいつも皆で楽しむ、というイメージがあります。

Wingsのツアーでは「MAMA」というソロ曲を歌ったホビ。

この曲の掛け声はかなり難しくarmyだけで歌うときは、うまくいかずホビも笑っていました。

なので今回はホビを‘‘本当’’に笑わせることができてよかったです。

グクがただの王子様

f:id:very2korea:20190714004456p:plain
出典元:circuitsoffever.blogspot.com

グクのソロ曲「Euphoria」では、グクちゃんなんと空を飛びました(笑)

長居スタジアムを飛びアリーナにいたarmyは空飛ぶグクちゃんを見上げて手を振っていました。

私も一日目はアリーナで頭上を通ったのですが下からでもわかるイケメンさ…!

グクちゃんの笑うとできる独特のシワが見えて本物なんだと実感がわきました。

二日目は「織姫~」って言いながら手振ってて、ただの王子様でした。

アリーナのarmyは当たり前に手を振ってるけど、スタンドから見るその景色はちょっと怖かった(笑)

ジミンちゃんの世界観最高

f:id:very2korea:20190714003159p:plain
出典元:circuitsoffever.blogspot.com

ジミンちゃんのソロ曲「serendipity」は、ただただパクジミンがあざとすぎました。

最初の演出でシャボン玉の中に入ったジミンちゃんが膜を割るシーンがあるんですが、

そこがほんとにパクジミンだった。(語彙力)

その後、シャボン玉が飛んできてそれを割ったり指でハートを書いたりしてましたが、そこら中から悲鳴が半端なかった(笑)

ダンスもしなやかで、自分でお腹見せたりしてたし、ほんとあざとい。

自分の見せ方わかってるパクジミン。

皆で歌うナムへの「LOVE」

f:id:very2korea:20190714003430p:plain
出典元:circuitsoffever.blogspot.com

ナムのソロ曲「LOVE」は皆で歌う曲です。

Vアプリでナムが「この歌は僕の歌です、コンサートの歌です、この曲が流れたら一緒に歌ってください」と話していました。

その言葉通り、みんなで歌ったLOVEは本当に楽しくて、ライブの為の歌なんだと思いました。

サビではナムの動きに合わせてスクリーンに水色のハートが出てきてarmyもすごいと口走っていました。

そして、「LOVE」を歌い終わりナムが「僕からのプレゼントです」と言ってスクリーンに映されたのは「Osaka アミしてる」という手書きの日本語。

ナムらしくて、心が温かくなりました。

テテのソロ曲「singularity」がR指定

f:id:very2korea:20190714003522p:plain
出典元:circuitsoffever.blogspot.com

テテのソロ曲は「singularity」は、まじ死にます。私がテテペンってこともありますがベットと一緒に出てくるのは危険すぎる!!!

1日目と2日目で振りが微妙に違いましたが、テテの色気がずっと溢れ出てました。

前のLOVE YOURSELFの振りはMVと同じでジャケットを使った演出でしたが今回はベットを使った振り付けでした、ホントたまらんかった。

armyからは四次元と言われるぐらい不思議ちゃんでAnponmanの時とかめちゃかわいいのに、スイッチ入ると色気が溢れて人変わるのエグいて…。

まじ危険すぎた…

掛け声を聴いてニヤけるユンギが罪

f:id:very2korea:20190714003604p:plain
出典元:circuitsoffever.blogspot.com

ユンギのソロ曲「seesaw」はいつから歌がうまくなったんだ…という感想でした(笑)

昔のラジオか何かで「I NEED U」のパート変えをしたとき、ユンギがサビを歌いました。

でもパートが高かったのもあるだろうけど、まぁうまくはなかった(笑)

だからビックリした方も多いんじゃないでしょうか?それにいつもラップだから新鮮で、ミンユンギ歌えるやん!ってなりました(笑)

生の「seesaw」はホントにたまらんくて、ユンギが斜めの椅子から滑り落ちる演出があったんですが、その時の悲鳴が忘れらんない(笑)

seesawの掛け声を聴いてニヤってするユンギが究極に罪だった…

ジンくん歌声に包まれるヤンマー

f:id:very2korea:20190714004049p:plain
出典元:circuitsoffever.blogspot.com

ジンクンのソロ曲「Epiphany」は、会場全体がジンくんの歌声に聴き入ってしまう曲でした。

ジンくんの高音ボイス、透き通る歌声にピッタリの曲です。

なんでジンくんの歌はあんなに胸に刺さるんだろう?

この曲のMVで雨に打たれるシーンがありますが、ライブではスクリーンで雨が降っていました。

その雨と音楽がサビに差し掛かる前に、ピタリと止まるんです。

それに合わせて会場も静かになります。そして、ジンくんの歌声だけが長居スタジアムに響くんです。

本当に綺麗な歌声で、歌い終わった時は歓声ではなく拍手の嵐。

1日目はイヤモニの調子が悪かったのか、イヤモニを頻繁に触ったりしていました。

でもいつも通り歌っちゃうジンくん、やっぱりプロなんだなぁと思いました。

長居スタジアムのスローガン

f:id:very2korea:20190713233728j:plain
出典元:m.blog.naver.com

最近のBTSライブでは、スローガンのサプライズが多くなりました。

今回の長居スタジアムのライブでも両日スローガンがあったので紹介したいと思います。

1日目のスローガン

1日目のスローガンは「バンタンが聴かせてくれる音楽が私たちを幸せにしてくれる 繋いだ手を絶対に離さない」です。

スローガンを掲げるのはタイミングはスクリーンに「army time」と映された時です。

一斉に掲げ挙げられたスローガンに、バンタンもじっくりと会場を見渡してくれました。

2日目のスローガン

2日目のスローガンは「ARMYはバンタンを見ながら夢を見る 7つの星達とずっと一緒にいます 大きな存在だがら…」です。

ジミンちゃんはこのスローガンのサプライズを長居ライブ両日とも、動画に収めていました。

いつもは共有はしてくれないのですが、ライブが終わって数日後にジミンちゃんが動画をあげてくれました!

スローガンの色的に1日目だと思います。こうしてあげてくれるのも嬉しですね。

ファン層に変化…!?

f:id:very2korea:20190714010107j:plain

今回のライブで感じたのは、ファン層が前よりも広くなったということです。

私が初めて行ったライブは「花様年華 SPECIAL EDITION」です。

その時のファン層は若い女の子ばかりで、親子連れや男性の方は見ませんでした。

f:id:very2korea:20190714010048j:plain

それに比べ今回の長居スタジアムのライブでは親子連れが多く、高年層のarmyも多かったです。男性の方もちらほらと。

最近は地上波の番組に出たりメディアに取り上げられることが多くなり、

色んな方にBTSを知ってもらう機会が増えたからと思います。

個性が飛び交うライブ

f:id:very2korea:20190714012018j:plain
出典元:m.blog.naver.com

長居スタジアム両日とも、テンションが高かったバンタン。

長居のarmyの熱量もすごかったしバンタンも「大阪すごいね」なんて言ってたかな。

ジミンちゃんは、両日とも「タータータータッタタタッタター♪」ってダースベイダーの音を口ずさんでた(笑)

ハマってたのかな?ㅋㅋ

一日目のライブでは、ナムが月形の雲の話をしたとき「月が綺麗ですね」って言ったんですよ。

そしたらテテも「雲が綺麗ですね」って。その流れがかわいかったんですよね(笑)

この写真がその雲月のことなんですよ~。

写真撮りたかったんだけどライブ中だから撮れなくて、ライブ終わった時にはもうなくなってた(笑)

だから諦めてたんだけど、ナムがツイッターにあげてくれて記念に残すことができました。

ありがとうナムさん。にしてもいつ撮ったんだろう、全く気づかんかったわ…(笑)

二日目はテテのMCが面白くてぶっ飛んでるのが印象的でしたね(笑)

だって急に演技するって言って、急に終わって、何もなかったようにアンパンマンの雲の話しだすんだもん(笑)

長居スタジアムのarmy全員が「???」ってなってたㅋㅋㅋ

長居スタジアムBTSライブ感想

f:id:very2korea:20190714005311j:plain

ホントに、ホンマに、滅茶苦茶楽しかった!!

いっぱい掛け声して楽しかったし、一緒に歌えて嬉しかったしいっぱい元気もらいました。これからも大きくなっていくバンタンを応援していきたいです。

さぁ、明日もがんばろう。

おまけ

f:id:very2korea:20190713221048j:plain

テテと記念写真撮ってきましたㅋㅋㅋ風強くて、やっと綺麗に撮れた1枚ㅋㅋ